So-net無料ブログ作成
前の6件 | -

アニメディア編集部にお邪魔しました [スタッフのつぶやき]

半年振りの配信=収録で、アニメディア編集部さんへ伺いました。

当初は、現・編集長の高尾さんにお話を伺う予定でしたが、
30周年記念号の仕事がキツかったのか、
はたまた寒暖の差が激しかった気候のせいなのか、
お身体の調子を崩されお休み中。
とはいえ、6月10日の発売に合わせたスケジュールなので、
収録を中止するわけにもいかず…
しかし神は我々を見捨ててはいませんでした。
ふと周りを見渡すと見知った人物がっ! 

というわけで、担当さんにお願いして召還してもらいました。
元「アニメV」編者にして、元「アニメディア」編集長!
織田信雄さんと、中路靖さんです!
自分が「OUT」をやっていた頃にお会いしていた方なので、
懐かしさと楽しさがごちゃごちゃになりながらお話させていただきました。

ちなみに今回の配信は、6月10日発売の
アニメディア7月号をお買い求めの上、ページを開きながら聞いて下さい。
付録がまたいいんだ(笑)



アニメディア 2011年 07月号 [雑誌]

アニメディア 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメディア創刊30周年記念SP@6/10配信 [ゲスト告知]

ながらくお休みさせていただいていましたが
この度、久々に「どきゅあに」をお送りすることになりました。

今回の話題は、6月10日に発売される7月号が
創刊30周年記念号となる「アニメディア」さん。
アニメージュともニュータイプとも違う独自路線で
アニメ好きな子供たちに親しまれて来た雑誌です。

今回はその編集部にお邪魔して、その歴史と今をに迫ります。
もちろん、みなさんからのメールも大募集!
編集部への質問、懐かしの想い出などなど、
アニメディアに関するメールをお送り下さい。
〆切は、6月8日12時
収録はその数時間後の予定です

長文は、番組配信HPのメールフォームから。
http://www.animate.tv/radio/dqani/
短文は、ツイッターでもOKです。
ハッシュタグ〈 #dqani〉を付けてつぶやいてください。


追記:
4カ月程前、大切な、それも要といえるスタッフを失い、
これまでと同じ形で復活というわけにはいきませんが、
この番組の配信を心待ちにしていただける方が、
この番組に協力していただける方がいるかぎり、
それに応えられたら……と思っています。
今後は不定期での配信になりますが、よろしくおねがいします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

訃報@小川雅広 [その他のお知らせ]

本日、当番組のプロデューサー
小川雅広氏が亡くなったとの連絡をいただきました。

あまりにも急なことなので、我々もどうすればいいのか
何をすればいいのか、混乱している状態ですが、
番組を聞いてくださっているみなさま、
番組を応援していただいている関係各位さまへ
取り急ぎご連絡をさせていただきます。


通夜・告別式は、ご家族により
2月14日(月)、15日(火)に行われます。

詳細を希望される方は、番組スタッフ宛にご連絡ください。
折り返し、時間・会場などをお知らせします。
(小林、児玉、渡辺へお願いします)


故人の仕事歴の中では、ほんの一部かもしれませんが
御一緒させていただいた数本の番組では、
難しい環境の中とても良い体制を作っていただきました。
それは、今でも胸を張れる自分たちの代表作になっています。
亡くなるにはまだ早く、失うにはあまりに残念です。



故人のご生前のご厚情に感謝するとともに、
心より哀悼の意を表します。


2011年2月11日
「どきゅあに」番組スタッフ一同


追記:
ご家族のご承諾を得てご連絡させていただいています。

故人の仕事歴などはこちらでご確認ください。
http://tonga.cocolog-nifty.com/about.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

第66回「ボトムズフェスティバル」第3弾更新とお知らせ [スタッフのつぶやき]

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

新年一発目の今回は、「第57回」「第61回」にお送りいたしました「ボトムズフェスティバル」特集の第3弾、1月8日からイベント上映されている『孤影再び』をピックアップします。

ゲストは、「ボトムズ」シリーズの生みの親、監督の高橋良輔さんと、プロデューサーの塚田延武さん。

TVシリーズの放送から28年。高橋監督から語られる、それまでのロボットアニメの概念を打ち破ったとも言える「ボトムズ」誕生時の制作秘話は貴重です。
また、数多くの作品に関わってきた高橋監督だからこその、脱線バナシや裏バナシは必聴モノです。

3回に渡って「ボトムズフェスティバル」を追いかけましたが、改めて五十嵐監督や重田監督の回を聞き返していただくのも、面白いかと思います。

なお、「どきゅあに」ですが、都合によりしばらくの間お休みをさせていただきます。
再開の時期など、こちらのblogなどからお知らせさせていただきますので、これからも番組への応援のほど、宜しくお願いいたします。

by オフィスとんが 小川雅広
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第65回「福山潤さん」配信中 [スタッフのつぶやき]

2010年最後の回は、ゲストに福山潤さんをお招きします。

『xxxHOLiC』で四月一日君尋を演じた福山さん。
劇場版やTVシリーズで、長い間、四月一日を演じている福山さんの、作品に対する思いを振り返っていただきました。

第58回の大原さやかさんの回と続けて聞くのも楽しいかも。

なお、新年最初の配信は、1/11(火)。ゲストは、『装甲騎兵ボトムズ 孤影再び』の高橋良輔監督です。

少し間が空きますが、番組HPには#52回からバックナンバーが公開されていますので、そちらもお楽しみ下さい。

来年は、どんな方々をお招き出来るのでしょうか。
お楽しみに!

by オフィスとんが 小川雅広
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第64回「アニメ2010振り返り」配信中 [スタッフのつぶやき]

早いもので今年もあとわずか。というわけで、今回は「アニメ2010振り返り」と題して、この1年を振り返ります。

ゲストには、アニメを紹介する女性編集者をお招きしました。「アニメディア編集部」の井上ゆかりさんと、「アニメNewtypeチャンネル編集部」の鳩岡桃子さんのお二方です。

2010年は、約100本の新作アニメが放送されました。語りたいことは沢山あり、話が長くなりましたので、前、後編に分けてお送りいたします。

小林さんも含め、アニメを紹介する立場のお三方からは、どんなタイトルがあがるのでしょうか。
どのアニソンが流れるのでしょうか?

あなたの今年のお気に入り作品は何でしたか?
4人目になったつもりで、お楽しみ下さい。

by オフィスとんが 小川雅広
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の6件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。