So-net無料ブログ作成
検索選択

どきゅあに第27回@片渕須直 [2010年第1節(1〜3月)]

webラジオ「どきゅあに」第27回
「マイマイ新子と千年の魔法@みんなが育てたロングラン&映画賞」
ゲスト:片渕須直(『マイマイ新子と千年の魔法』監督)
http://www.mai-mai.jp/

 昨年11月の初公開から3カ月、異例のロングラン上映になった『マイマイ新子と千年の魔法』。「ロングランになったんだから、もうみんな観てるんでしょ? もういいじゃん」いやいや、じつはそのほとんどが小さな劇場ですので、まだ観ていない人が、観る機会が持てない人が多いようなんです。なので、時期としてはちょと遅くなりましたが、「どきゅあに」として応援させていただこうと思いました。
 『マイマイ新子と千年の魔法』は、とある田舎に都会から女の子が転校してくる映画です。そこには、巨大ロボや派手なバトル、奇抜な仕掛けはありません。タイトルにある魔法も、魔法少女がフリフリな衣装を着て…というものではありません。でもそのかわり、観てくれればきっと心の何処かに温かい何かが生まれたり、口元に笑みが浮かぶことだと思います。「大人が泣ける」映画だというキャッチが多いようですが、その前に「大人も子供も観て楽しい」映画です。
 また、10以上の海外映画祭で上映する機会を得たり、幾つもの賞を受賞したのは嬉しいけれど、できたら日本人にもっと観て欲しい。そして「この映画ってさ…」という感想がもっと聞けたら嬉しいです。

紹介(ONAIR)曲

○『マイマイ新子と千年の魔法』より
 「麦畑・オリジナルバージョン」「ともだち・オリジナルバージョン」

○『マイマイ新子と千年の魔法』EDテーマ
 コトリンゴ「こどものせかい」(「trick & tweet」収録)
trick & tweet

trick & tweet

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD


◇映画『マイマイ新子と千年の魔法』
公開:2009年(上映中)/原作:高樹のぶ子(「マイマイ新子」マガジンハウス・新潮文庫刊)/監督・脚本:片渕須直/キャラクターデザイン・総作画監督:辻繁人/美術監督:上原伸一/CGディレクター:矢山健太郎/音楽:村井秀清、Minako "mooki" Obata/制作:マッドハウス

 まだ観ていない方は是非ご覧下さい。
2010年3月13日〜4月 2日 東京/シネマ・アンジェリカ
2010年3月20日〜3月26日 長崎/長崎セントラル劇場
2010年3月20日〜4月 2日 兵庫/シネ・ピピア
2010年3月20日〜4月 2日 佐賀/THEATER CIEMA
2010年3月27日〜4月 9日 北海道/シアターボイス
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

なまみー

このブログを見て、公式HP、そしてシネマ・アンジェリカ
と情報をいただき、14日にまいまい観てきました。
見終えて、なんだか、ほっとしました。
肩から力が抜けたという感じです。
by なまみー (2010-03-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。